2009年5月10日日曜日

鳥絵


鳥大好き子供の付き添いで「鳥絵塾」というのに参加しました。
単なる付き添いのはずが「父さんも描くやんで」と言われガーン!
絵は苦手、正直困ったなと思っていたんですが...
意外にうまく描けたので大満悦!!

実は、先生は有名な野鳥イラストレータ谷口高司先生という方で
「タマゴ式」というユニークな方法で描いていきます。
これが実に論理的?な画法で、鳥の特徴を幾何学的に分解して
ただ言われるままにマネしていたら、いつのまにか出来上がってました。
俺には絵の才能があるのかも!って錯覚してしまいます。
(もちろん錯覚ですが)

楽しい先生と賑やかな奥様と絶妙のコンビの指導で、あっというまに
時間が過ぎてしまいました。
ホントは難しいことを簡単に説明する。勉強になりました。子供に感謝。

> http://www.fieldart.net/

2 件のコメント:

わに さんのコメント...

おお、凄い!なんとも可愛らしい小鳥ですね。なんという種類なのですか?

rikisan さんのコメント...

シジュウカラ(四十雀)という鳥です。
わりと近所でよくみるので、こんどの冬は巣箱に挑戦して見るつもりです。